*

宿泊施設やコインシャワーを備える人気のサービスエリアを紹介!

最近の高速道路サービスエリアでは、充実された施設が増えてきています。

グルメ以外にも、ドライバーの事故防止目的として仮眠が取れる宿泊施設や、気分転換にもなるコインシャワー、足湯や温泉まで整っているサービスエリアが、西日本・中日本・東日本までたくさんあります。

これから迎えるGWの渋滞に備えてこういった情報を事前にチェックしておくことは、楽しく安全な時間を過ごすためにも賢明なことです。

宿泊施設を備えるサービスエリア

宿泊施設があるサービスエリアやパーキングエリアは、全国で6か所あります。

足柄SA(東名高速の上り)
多賀SA(名神高速の下り)
宮島SA(山陽自動車道の上り)
佐野SA(東北自動車道の上り・下り)
壇之浦PA(関門橋の下り)

これらはすべて高速道路を降りることなく利用することができ、佐野SAのように場所によってはペット同伴が可能な部屋があるところもあります。

宿泊料金はレギュラーシーズン、ハイシーズン、トップシーズンで違っていて、GWは一番高いトップシーズン料金となります。長距離移動をする人たちには人気がありますので、利用したい場合には予約を入れておいたほうが良いですね。

コインシャワーを備えるサービスエリア

高速道路にコインシャワーの施設があるサービスエリアやパーキングエリアは全国に割とあります。

まず、東名高速道路では6か所あります。中井PA(下)・鮎沢PA(上)・牧之原SA(上下)などで、入浴施設では足柄SA上下にありますが温泉は上りのみとなっています。

新東名高速道路では10か所あり、駿河湾沼津SA(上下)・静岡SA(上下)・掛川PA(上下)・浜松SA(上下)・岡崎SA(上下)にコインシャワーが完備されています。

中央自動車道では、諏訪湖SA(上下)の2か所に入浴施設があり、名神高速道路は多賀SA(下)の1か所のみです。

北陸自動車道でも徳光PA(下)にコインシャワー施設が1か所のみ、東北自動車道では2か所で安積PA(上下)にコインシャワー施設があります。

伊勢湾岸自動車道では刈谷PA(上下)に入浴施設がありますが、こちらは一般道からも利用可能な施設構造となっています。

そして、山陽自動車道ですが、淡河PA(上下)・小谷SA(下)と3か所にコインシャワーの施設があります。

最後に、九州自動車道は吉志PA(下)にコインシャワー施設がありますので、高速道路を利用する際は参考にしてみて下さいね。

ab

スポンサーリンク

関連記事

ETC割引 時間帯

GW明け・・・連休中の高速道路の混雑状況、例年に比べるとそれほど酷くなかったような気がしましたが、そ

記事を読む

九州観光周遊ドライブパスは全然お得じゃない!?

7月から九州旅行がお得になります。特に、地震被害の大きかった熊本県と大分県は、最大で7割(だったかな

記事を読む

高速道路での速度について

高速道路を通行中の速度についてのおさらいです。どのくらいのスピードで走ればいいのか?というテーマで解

記事を読む

桜塚やっくんの高速道路での事故死

桜塚やっくんが高速道路で交通事故死したニュースにとても驚いたという方が多いと思います。この事故は、中

記事を読む

高速道路で車が故障したら

高速道路を走行中に車の調子が悪くなったり明らかな故障があった場合の対処法を紹介します。路肩に移動すれ

記事を読む

ETCマイレージの改悪について

ETCマイレージサービスの改悪は以前話題になっていました。 特に、消費税アップの年のETCマイレー

記事を読む

ab

スポンサーリンク

ab

スポンサーリンク

ありがとうランプでハザードランプでは伝わらない感謝の気持ちを!

車を運転していると、後ろを走っている車の運転手に感謝の気持ちを伝えたい

2017年~2018年はラニーニャ現象が起こる?過去の傾向と対策

今年の天気などでよく名前を聞くラニーニャ現象について解説したいと思いま

高齢ドライバーの事故と対策!免許更新の検査が変わる?

高齢ドライバーが急増しています。 社会全体の高齢者が増加している

新幹線 はやぶさの運賃半額キャンペーン(2017)の申し込み方法

北海道新幹線と東北新幹線として運行しているはやぶさには、一定の条件を満

宿泊施設やコインシャワーを備える人気のサービスエリアを紹介!

最近の高速道路のサービスエリアでは、充実された施設が増えてきています。

→もっと見る

PAGE TOP ↑